2013年03月

2013年03月29日


今までも本気だけど更に本気でいくか。

このままではダメになる。

ん~難しい問題かも、ド素人を育てるより難しいかもしれない。

その前に、先ず自分を律しなくては。 

絞めて行こう。



(22:29)

2013年03月28日


って、すきだなぁ~。。。。。

とりあえず、何処の、どんな酒場でもないか?

呑む場所によるか。

でも、ある? って聞いてあれば頼みたいです。

色々な味と感触と、塩味と。

まっ、スルメとか、柿ピーみたいなもんかな。

ウイスキィーにミックスナツッなんて、いいねぇ~

バーボンか! 



(21:22)

2013年03月27日


別に 「つき」 で仕事をしている訳じゃないんだど。

就いていない時は全てが就いてない。 

いい時は何をしても、黙っていてもいいもんだ。

平平凡凡

悪い時には、出掛けに注意をしても、

DSC_0190[1]
こんなもんだ。

別に、誰が悪いとか、

いいとか、

そんんな事は言わないけど。

それを全てひっくるめて、「負」 の時期だな。


と、考えてる事自体 「負」 なんだよな。

だから人生は楽しいぃ~  と

誰かが言ってた。





(22:05)

2013年03月26日




小さい会社だと一人一人の分担のウエイトってかなり大きい物になる。

今日判った。

関係ねぇよ。

やるよ!





(22:16)

2013年03月22日


友達のお父さんが亡くなった。

父親というべきなんだろうけど、お父さん。

50にもなると、そんな年なんだな。。。

早い奴は両親共亡くし、人生色々だ。

俺は両親共健在で、バリバリ仕事をしている、恵まれた環境だ。

友達に合って、色々話をして、

友達っていいなぁ。 

俺の結末はど~なんだろう?

幸せな結末? 

ちょっと、意味が違うけど、幸せな結末

燃え尽きた人生を送りたい。

人生って、何よ? なんて考えつつ帰って来ました。





(23:29)

2013年03月21日


事業の要素「ヒト・モノ・カネ」

古くから「ヒト・モノ・カネ」の3つは、事業(ビジネス)の3要素と呼ばれてきました。
社会の構造が大きく変化した現在では、第4の要素として情報・時間・文化などを付け加えることもありますが、基本はヒト・モノ・カネになります。


この3要素のうち1つでも欠けると、事業の成功は危ぶまれます。はじめからすべてそろった状態で独立開業できる人はめったにいませんが、ここで一度、自分が築きあげてきた経営資源をリストアップしていくとよいでしょう。


すでに会社を経営している方は、もう一度見直してみることをおすすめします。


ヒト(人)


会社にとってのヒトは、社員(人材)のことです。個人事業をはじめる方にとっては、人脈という言葉が当てはまるでしょう。


事業主1人が頑張ると決意しても、やはり限界があります。事業を助けてくれる家族や友人、悩みの相談にのってくれる知人、アドバイスしてくれる税理士など、多くの人の支えがなければ成り立ちません。


また、ヒトには、事業主自身の体力や技術、資格なども含まれます。まず体力がなければ、何事も始まりません。技術や資格もあなたの大切な財産になります。


モノ(物)


モノとは、商品や製品を作り出す材料、原料、部品、機材のことです。店舗などの物的資源も含まれます。


モノには必要なものと、あれば良いもの、まったく不要なものがあります。これらの優先順位を決めて、本当に必要なものは何かを明確にしていきましょう。最初からすべてを用意しようとすると、お金も足りなくなります。


また、税理士や弁護士、司法書士、デザイナーといった職業では、事業主自身が持っているノウハウや知識が商品となります。


カネ(金)


モノを買うにしても、ヒトを雇うにしても、なにより資金となるカネが重要です。


商品の仕入れ、店舗や事務所を借りる、機械や設備を導入する、従業員に給料を払うにも、すべてカネがなければ不可能です。


必要となる金額については、それぞれの事業や資産状況によっても異なりますから、まずは試算してみましょう。


現金、定期預貯金、退職金、有価証券などを書きだして、自己資金を把握しておきます。それでも不足する場合は、外部から借り入れることになります。金融機関からの調達については、自分の信用度や事業への熱意がポイントになります。


今は情報も必要だよね。

でも行くしかない、あくまでも強気!




(22:04)

2013年03月19日


P1080686
次女。

「中学校卒業」

え~と。。。???

さすがです!

バカは高い所が好きなようで。。。。

しかも、今朝、デジカメ貸して、。。。

急いで充電!   GO!!!

こんなデジカメで
DSC_0183[1]
先生、いいのでしょうか?


人格

疑われる? かと?

子供の将来に係わる? 

のでは?????


俺は全然平気、だけど。、、

なにか?

こんな次女だけど、いつかは、どこかの、

馬の骨野郎? (古っ!) と一緒になるんだろうなぁ。。。



(22:20)

2013年03月17日


前々から従兄会をやってい、なんだかんだ出れなくて。

今回は、先日お袋の妹の旦那さんが亡くなって、その子供達(つまり、従兄)

がどんな状態なのか? と。 いこれまた、従兄に子供が生まれたり。

と、家の子供ら。との遊ばせたり。

いろいろ、もろもろ、が重なって、思い切って参加。

思いきる事か? 爆  

従兄で一番年長の俺が初参加です。

仕事上かみさんは連れて行けなかったけど、娘3人と東方神起聞いて、ワイワイがやがや。。。

長女に酒呑ませたり、二段ベットで寝たり。

従兄連中17人。 

つかの間の時間だったけど、少し。

気分転換。

さっ、少し仕事するか!





(19:26)

2013年03月15日


なんだか、スランプです。

やる事なす事。 裏目にでるような。

そんな時は、流れに任せて放っておけばいいんだけど。

最近、暗いなぁ~俺。

まっいいか!

まだ、本気じゃないのかなぁ?



(22:20)

2013年03月13日


夜、7時頃かな?

一人の男の子? (26?才!? 違ったらごめん。) が来て、

あの。。。大村商事の者なんですけど。。。。と。

ん? またまた、何かしたか? (汗)

と、ゴミ問題かぁ。。。

実は、、、来たぁ~! 

私服で値上げ交渉か?  



じゃなくて。

先日のバレンタインの時に仕事中チョコを頂いたんですけど。。。

一日早いんですけど、明日はこれないので。

と。

は?  紫の髪の毛の方にお渡し下さい。 


丁重に頭を下げて行かれました。

紫の毛って。 バーバ?

ありたい事です。 

そこまで気を使って頂いている中で、俺は仕事をしている訳で。

それに、彼は通常の流れの中の、義理以下チョコだと思うんだけど。

それを、一日早いんですけど。。。と。

いい社員さんだぁ~。

冷たく言えば、もらったら、お返し。 なんだろうけど。

人柄がよかった。







 



(21:55)