去年来た中国のバイト君の残り期限があと4日となった。

27日の飛行機で帰国。

ビザの延長が出来ないらしい、中国から日本に来るのに謎のブローカー (3百万かかるらしい) みたいな所を通しそのブローカーが摘発されそこを通して来た連中はみんな延長できないらしい。

短い期間だったけど色々楽しかったし勉強になった。

日本では考えられない生活をしている、中国の北朝鮮に近い所で滅茶寒い所らしく、現在-30℃、「外いると耳取れるね! 死んじゃう!」 らしい(爆)

床屋は20円。 ケーキはなし。 タクシーは100円~。 田舎の給料は日本円で月1300円  御馳走は 「犬シャブ」 

1年のうち4ヶ月仕事、8ヶ月は家の中で、わらを燃やし、ゴロゴロかマージャンで 「インゲンとジャガイモと白菜と猪」 で、冬を凌ぐそうだ。 

「あのねぇ、毎日インゲン、じゃがいも、コトコトコトコト」 煮ているそうです。

いいな~、田舎暮らし。。。なんて思えますが。

19中国の南は悪い人が多いそうです。

北はいい人。

上海・北京・香港・大連・・・

と、有名所は日本と変わらないそうです。

3万円の美容院もあるそうです。

(画像:中国の田舎料理を作ってもらってます)

「それは、イーノー人が来る」 ????

芸能人ね!  あっ、そうね!それそれ!

本当にいい人と会えてよかった。 中国に返すのが惜しい。
礼儀、ハングリー、仕事の姿勢、前向志向、冷静な判断、親想い、


18土曜日送別会

いいものじゃないんだけどみんなの気持ちってことで、

今日より、写真撮りまくり!

もう一度、働いて欲しい人です。 

手元に置いておきたい。















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック